お知らせ

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種を行っています。(予約制ではありません)
    流行中のインフルエンザウイルスとワクチン株が一致しています。ワクチンの効果が期待出来ます。
    12月末の診療日が最後になります。

    接種費用
    小児(3〜12歳)2回接種 : 1回 3,000円
    一般(13歳以上)1回接種 : 1回 3,000円
    横浜市公費(65歳、12月末までの診療日)
    1回接種 : 2,300円(自己負担額)

    (2019/9/27投稿)

  • 風しんワクチン接種を行っています

    第5期定期接種は、風疹拡大防止を目的に令和元年6月〜令和4年3月31日まで3年間かけて行われます。
    昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は無料でワクチンの接種を受けることができます。対象者は年齢によって毎年異なりますのでご注意ください。
    令和元年度は、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた方が対象です。
    対象者には6月下旬に横浜市からクーポン券が送付されます。詳しくは こちらをご覧ください。
    尚、当院では、原則通院されている方とそのご家族に限りワクチンの接種を行います。(土曜日を除く)
    又、インフルエンザの流行が始まる11月以降は受け付け出来ない場合もありますので、10月までの検査と接種にご協力お願い致します。

    ワクチン接種を希望される方には、まず、風しんの抗体価を調べるために、抗体検査を必ず行います(予約不要)。抗体検査の結果、十分な風しん抗体がない人に麻しん風しん混合(MR)ワクチンの接種(予約制)を行います。

    クーポン券が届いた方は、クーポン券、抗体検査受診票、「現住所」と「本人」を確認できるもの(運転免許証やマイナンバーカードなど)をご持参の上、当クリニックにご来院ください(土曜日を除く)。予約は必要ありません。

    詳しくは こちらをご覧ください。

    (2019/6/10投稿)

  • 肺炎球菌ワクチンについて

    高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンの定期接種について、費用を一部公費で負担する制度が始まっています。対象者は年齢によって毎年異なりますのでご注意ください。事前の予約が必要です。
    令和元年度の対象者の公費助成は、令和2年3月31日までで終了です‼️

    令和元年度の対象者は、平成31年4月2日から令和2年4月1日の間に、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になられる方です。また、すでに肺炎球菌ワクチンを接種したことのある方は対象になりません。詳しくは 肺炎予防.jpをご覧ください。

    (2019/6/20投稿)

  • 路上駐停車回避のお願い。

    当院の駐車台数に限りがありますため、混雑時にはご不便をお掛けしております。しかしながら、クリニック前の路上駐停車は、短時間でも近隣にお住まいの方への迷惑になります。また、事故の原因にもなりますのでご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

    当院の駐車場ご利用に際しましては、出入りの際にも格段の注意、お気遣いを頂き、ありがとうございます。
    これからも、ご来院の患者様の便宜とともに当クリニック前の公道を利用されている皆様の交通安全のための対策を考えてまいります。
    交通安全、マナー向上へのご協力に心より感謝申し上げます。 

    藤井クリニック院長

    (2018/11/11投稿)